時間

今僕は学生であるが、時間というものをものすごく大切に感じる。あと2年で社会人たる能力を身に付けねばならないという変な強迫観念からかもしれないが、やらなあかんって思うことが多すぎる。
バイトである程度お金を稼ぐ必要もあるし、学校もきちんとこなさなくてはならない。かつ、バスケも納得いくまでやりたい。それだけやってやっと自分の時間というものが持てる。自分の時間内で長所を伸ばしていく必要がある。
今、自分の能力として何を伸ばしたいか。
英語、情報処理の勉強、社会人になるに向けての社会勉強、筋トレ…。ぱっと考えてみて出てくるのはこんなもんだろうか。どれも継続的にやり続けてこそ意味を成すものである。続けていくこと、簡単そうでとても難しいことである。バイトでお金を稼いで裕福になるのもいいかもしれないが、自分のやりたいことに時間をかけて自分の中身を裕福にすることもとても大切なんじゃないかな。それぞれに時間をかけすぎず、いい感じに毎日を過ごせたらと最近思う。
バイトで稼ぐお金を今までは下限しか決めてなかった。それ以上はあればあるだけいいと思ってた。でもそうじゃない。たくさん稼ぐということはそれだけ時間を代償にしているんだということをきちんと頭に入れながら過ごさなければ。経済的に余裕はあってもそのぶん損をしていることもあるんやってこと。あくまで僕は学生。勉強をするための学生なんやからね。そこらへんは曖昧にしたらあかんでしょう。今までも一応頭ではわかってたつもりやけど、再確認してみた。今からの2年間を無駄に過ごさんためにも。