年末年始


少し気が早いが、今年の暮れの曜日事情を確認してみた。
うちの会社は年末年始に厳しく、ノーマルでは大晦日と正月三が日だけしか休みにならないのである。

12月28日(金)
12月29日(土)
12月30日(日)
12月31日(月) → 会社休み
1月1日(火) → 会社休み
1月2日(水) → 会社休み
1月3日(木) → 会社休み
1月4日(金)
1月5日(土)
1月6日(日)
1月7日(月)


あら、いいですね〜。


土日が絶妙に絡み合い、それはそれは見事なハーモニーを奏でている。


強いて言うなら、憎き相手1月4日、決戦は金曜日。


というわけでこの時期から、1月4日に有給休暇使いたいな宣言をサブリミナル効果ばりに、上司に刷り込んでいってる毎日。


何事もなければ、どうやら単なるホリデーがバケーションへと化けてくれそうだ。


短期間の休みなら帰省せずにこっちで過ごそうかと目論んでいたが、9連休ともなるとなかなかどうして帰らないわけにもいくまい。


ここ数年、生まれ故郷京都で年を越すことがなかっただけに、是非とも帰りたい。



そうと決まれば早々に新幹線の切符を往復で購入しておいて、先に既成事実を作っておこうと企んでいる。




あそぼーさ。