結婚

今日は、結婚について考えてみたい。


もちろん僕はまだ学生で、年齢的に権利はあるとは言えど、時期尚早である。
しかし結婚って、相手と自分だけの話かといわれれば決してそうじゃなく、子供や家族、仕事、環境などなど考慮すべきことは少なくない。
個人的には、将来の子供に自分の背中を自信を持って見せ付けれるのが一つの十分条件だと考えてる。
社会人として10年ほど自分を磨いたら自然と身につくものだと、漠然と先のことにしか考えてなかった。


でもそうじゃないと思うようになった。


結婚って人生で一度のこと(希望的観測)やと思ってる。
就職でさえ一生に一度ではなくなったこの時代だから、何十年後かは世間的に風潮が変わってるかもしれないが、やっぱり結婚は一生に一回。


ということは、いつ結婚するか以上に、誰とするか。
そっちの方が重要。
年齢や環境にとらわれて、はなから可能性を消してしまうのはもったいない。
いつ結婚すればいいのか、一度も結婚したことのない僕には到底無理難題な話ではあるが、
少しでも将来を考えれるような人に出会ったときには逃げずに真摯に向き合うべきちゃうかな。
まだまだ先のことやとタカくくってても何も変わらん。



とは言っても、今から出会う人すべてに対して考えるとかそんなんじゃなくて、、、
結婚を見越してしか人と付き合わないとかそんなんでもなくて、、、
まだまだ俺にも全然わからんし、偉そうなこと言えんねんけど、、、



自分の身近な人では、いまだ結婚している人はいない。
そろそろ誰かするのかな。


吉報お待ちしております。