高須光聖


テレビってどんくらい見てます?
僕は正直あんまり見てません。
暇なときにやってる番組を適当に見てるってだけで、毎週!!っていうようなものはない。
そんな中で、そっち方面の業界人で一人僕が尊敬している人間がいる。
タレントでも俳優でもなければ、テレビに直接出演することもほとんど見たことがない。


放送作家というポジションの人で、簡単に言うと「台本を書く」という仕事だろうか。
テレビ番組なら最後にテロップで名前が流れると思う。


その人の名前は、高須光聖
ご存知の人も多いんではないだろうか。
ダウンタウンの幼少の頃からの同級生で、小学生からの幼馴染であるらしい。
ダウンタウン松本人志の誘いでこの業界に入り、今では「バラエティーの父」と呼ばれることもあるらしく、ダウンタウンのブレーンとも呼ばれてるみたい。
未来日記めちゃイケ、最近ではリンカーンの番組も手がけている。
一応この人のHPをリンクしておきますが、PROFILEをご覧になれば分かる通り、数多くのヒット番組を手がけているようである。


高須光聖オフィシャルホームページ「御影屋」


この人を知ったきっかけは、ラジオ番組の「松本人志の放送室」という番組。
四年ほど前から二人でだらだら一時間ほど喋ってるだけの番組であるが、これがまた面白い。
この高須って人は、下手したら松本より面白いんじゃないかって思う。
ボケ的な発想で松本人志を凌ぐ者は他にいないとは思うが、それに対する返しや言い回しの上手さという点では高須さんもダウンタウンと並んで天才だと呼ぶに値すると僕は思う。



今ではかなり有名だとは思うが、知名度という点ではまだまだ。
こんなに面白い人がいるのに、直接メディアに出る機会が少ないのは何となく寂しい。
個人的に好きなだけなので皆が共感を得てくれるかどうかはわからないが、頭の良さやお笑いセンスなど、かなり尊敬している。
そっち方面で僕が尊敬している数少ない人間の一人である。


どっかで知る機会があったら是非。