ビアガーデン!

昨日は数年ぶりにビアガーデンに行ってきた。


いやー、夏やね。
今年は夏らしいことたいしてしてないからテンション上がった。
ビールは目標まで飲めんかったけど、あの雰囲気がいいよね。


少々グダり気味のおつまみと、入れたてのビールをビルに囲まれた屋上でグイッと。


この夏もう2・3回は行きたいなー。


ところであぁいうバイキング形式の店って、客入りの想定さえ間違わなければ食材のロスとかないんよね。
メニュー自体は向こうのサジ加減なわけやし。
原価もそう高いものとは思えへんから、結構いい商売なのかも・・・。


天候に左右されるのがつらいやろけど。
日本は元々農耕民族であって、その歴史の中で都市というものができ、かつては90%以上を占めてた農業人口もいまや数%。
その要因のひとつとして、天候に左右されなくてもメシを食っていけるかどうか。
安定して収入を得れるのかどうか。
人々はそれを求めて都市に出向き、農業を脱していったという側面もある。


何の話や。


つまり農家の作った麦芽でできたビールをお天気の中、屋外で飲むとテンションが上がるってことですよ。