面接を終えて

朝の新幹線に乗って、三宿にて面接を行った。
集団面接かと思いきや、自分ひとりだった。
1年目の人事の人が司会的なことをしてくれて、終始和やかな雰囲気でやりやすかった。
おかげで初めての面接にしては割とうまいことできたとおもう。
結果はともあれ、ITコンサルタントの説明などもしてもらえたし、遠方から来た甲斐はあったと思う。
もう少し会社のこと・業界のことを調べてきてもよかった気はするが、居酒屋経験を思いの他評価された。
実際自分が最も誇れるものだからそれが受けてよかった。

簡単に聞かれたことをまとめてみる。

  • 普段がんばっていること、キャラ
  • なぜこの会社を選んだのか
  • 建設学科にもかかわらず、なぜ信販業務のWEB設計を選んだのか
  • 建設学科に入った理由
  • 研究内容
  • プログラミングなどのスキルについて
  • この会社のイメージ

主にこんな感じ。
相手が5人もいることにびっくりはしたが、ユーモアも交えて丁寧に説明もしてもらえたので非常にいい経験になったと思う。
もっともっといろんな会社を受けたくなった。
アットホームな感じでインターンとして働くのにはとっつき易い印象を受けた。

なにはともあれ、終わって解放された感じはある。
今から東京の連れの会社が終わるまで5時間ほど時間を潰さなければならないわけで、とりあえずゆっくりできる渋谷の漫画喫茶に駆け込んだ。
さて、今からどうしようかな。
2,3時間ゆっくりしたらぶらぶら街へでも繰り出すとするかな。
でも明日の新幹線代とかを考えると結構馬鹿にならない。
カイモンしたいけど経済的にきついなぁ。
あー、せっかく東京まで来たのにー。
残念無念・・・。