バスケット

昨日今日と、バスケのトーナメント3試合をこなした。


土曜日の相手はBREAKERSというチームと王子公園でやった。
人数も少ない上に、大して強いチームではなく、終わってみれば大差の勝利だった。
しかし内容的には決して満足いくものとは言えず、自分も明らかに練習不足が祟った。

20分ほどの出場で10得点。

出来はいまいちで20点くらいは取れる試合だった。
けんちゃんとの2メンを外したり・・・。
まだまだ情けないです。


今日の1試合目はキムチポッカーズ。前評判で聞いていたのはかなり強いイメージだったが、終わってみれば30点差ほどの勝利。

13分ほどの出場で4得点。

ミスも多く、体調が悪いせいも災いして体がばば過ぎた。
相手も弱く、インサイドだけで勝負を決めなければいけない相手ではあったが、あまりうまいことはいかず、こっちのシュート率に助けられた面もあった。


3時間ほど間があいて、名前は忘れたけどベスト8がけであたったチームは、さすがになかなか強いチームだった。11番がエースでインサイドのリバウンドが強いチーム。

自分は27分ほどの出場で4得点。

体力不足、練習不足が顕著に現れた試合だった。
相手のエースをマークすることに集中したが、終盤にはかなりぼこられた。
前半最後のスティールが一番のハイライトかな。
もうすこしあたりを強くしてスクリーンアウトでゴリられないようにする必要性を感じた。
終盤に先生が爆発するも、同点に追いつかれたが、向かいのフリースローで何とか勝ち越した。
結果は2点差。
最近こういう競った試合の終盤に出ることが多く、その中でのミスだけはしないように心がけたい。
4Qの最後らへんに攻めあぐねて流れが悪いとき、森田さんに声をかけられて、「お前が攻めなどうすんねん」言われた。
「みんなの攻め気がないときこそお前が仕掛けなあかん」
心に響いた。
練習不足をいいことに、オフェンスはパス中心のバスケットをしていた。
それも大事だが、もっと自分を出すべきだ。
練習から意識して、しんどいときこそがんがん攻める奴になろう。


来週はブルデビを破った野菜。
強敵ではあるが、ほかのチームに比べてまだ可能性はある。
この一週間がんばって、何としてでもベスト4という最高の栄冠を勝ちとりたい。