丸高

hirokix06162005-08-06

昨日バイト前にラーメン食ってきた。
店は丸高という、以前に2・3階行ったことのある店。

神戸ラーメンにあまり肯定的でない自分ではあるが、ここは和歌山ラーメンの店で、確か和歌山では有名な店舗の支店だったような気がする。
濃厚なとんこつ醤油ベースのスープと鮮やかなカマボコが目立つこのラーメンは、こってり系でかんなりうまかった。
3週間に2回くらい食べに来たい。


ところで、自分の中で、ラーメンとは物凄く平均点の高い食と認識している。
神戸のラーメン屋に否定的といっても、正直どこ行ってもまぁうまい。
ラーメン自体のポテンシャル自体も相当高いということもあるし、そもそも飲食店としてメシを出してる所で、不味いと感じるところはめったに出会わない。(舌が安くてすいません…)
ラーメンに関していえば、言わばほぼすべての店が最低70点以上は出してきおります。
ただ、90点以上が少ないということ。
標準偏差が小さいというか…。
大概が同じような点数でまとまっている感があります。
昔から90点以上の店を探してちょいちょい食べ回っております。
そういう意味で神戸のラーメンに否定的ということで、決して嫌いというわけじゃないし、現にしょっちゅう食べに行ってる。
普通にがっついてますよ。そりゃ。


今まで食べてきた中で、経験的には京都・和歌山には好きなラーメン屋が多かった。
あっさり系よりこってり系の方が好きやからかな。
まぁラーメン自体については専門的な知識なんてないんで、要はうまいかどうかやし、案外サイドメニューの焼き飯や餃子が美味かったらテンション上がったりもするしね。


グルメとは程遠い自分ですが、これからも美味かった店などがあれば紹介していきたい。

丸高中華そば 神戸二宮店
住所:兵庫県神戸市中央区二宮町4-11-9
電話:078-242-4008
交通アクセス:JR三ノ宮駅からフラワーロードを北へ(山手へ)、
加納町の交差点を東へ右側。徒歩7分<<