今日は二度寝して昼過ぎに目が覚めた。


部屋の中はいつもより暗い。
太陽の光がいつもより少なく感じた。


そして外に水がしたたる音、車が水の上を通る音が聞こえた。


雨である。


うちの大学の人は結構多いと思うが、俺はゲンチャで通学してる。
雨が降ったら一大事で、それはそれはテンションがダダ下がりで、もはや行く気をなくす。
ゲンチャだと5分ほどで学校に着くのだが、バスを利用すると30分かかる。
しかも雨の中のバスに乗るのは嫌いだ。


なまじっかバスで通学できる場所にあるのでカッパも持ち合わせてなく、雨の中をゲンチャでゴリる様なことはしない。


嫌なくらい憂鬱である。


さて、どうしたものか。
休むわけにはいかない。


とりあえずシャワーや身支度を普段よりゆっくり済ませた。
そして外を見てみると、雨がゆるくなってきていた。


しめしめってなもんで、若干ゆっくり目にチャーハンを作って食べた。
若干ゆっくり目に洗い物までこなした。


再び外を見た。


止んでた。


勝った。


諦めてバスで行かなくて良かった。
危うく往復で1時間かかるところが、10分足らずに縮まった。
焦って行かなくて良かった。


今日もこうして、濡れたゲンチャにまたがって黙々と学校に向かう俺でした。