今日、授業で橋についての話を聞いた。
自分の専門ではないのだが、印象に残った話がある。


明石海峡大橋ってあるでしょ。
言わずと知れた、世界一の長大吊橋。
全長3911m。



さすがに長いね。
実際に渡った事は数回しかないけど。


あの橋の設計の精度、どんくらいやと思います?
何のひねりもなく、簡単に答えを言うと・・・、


mm単位!!・・・らしいです。


具体的に言うと・・・、腕時計ありますよね。
あの腕時計の内部と同じ精度で設計されているらしいです。
橋のたわみを考えても数十cmはありそうなのに、なんてすごい精度やろか。



あの超巨大構造物と時計を見比べて、同じ精度で作られてるって考えてみてください。


信じられないっしょ?