男一匹ガキ大将

hirokix06162005-11-01



今の家にはないのだが、実家で父親が買ったコミックである。
1968年連載開始で、本宮ひろ志が作者である。
少年ジャンプに連載されており、ファミコンジャンプ(覚えてる人いるかな?)に主役の万吉が登場している。
あらすじとしては、万吉が全国の番町と戦っていくという男の物語である。


どうして紹介したかと言うと、最終回の最後で俺の心に残ってるフレーズがあるから。
今手元にないので多少の違いは容赦ください。

普段、生徒は学校の先生に「お前」と呼ばれる。
しかしクラスの前では「みんな」に変わる。
さらに全校集会の前では「皆さん」になる。


一人一人の力は弱くても、みんなが集まれば力となる。
小さいことにウダウダ言ってないで、みんなで大きいことをやろうぜ!


……的な感じやったと思う。
ぜんぜん違ったら恥ずかしいな。
でも、なんか知らんけどこれ読んでちょっと感動したのは覚えてる。


前に紹介した464.jpにはなかったけど、久しぶりに読んでみたくなった。



本宮ひろ志傑作選 男一匹ガキ大将 1 (集英社文庫(コミック版))

本宮ひろ志傑作選 男一匹ガキ大将 1 (集英社文庫(コミック版))