KONAMI CUP アジアシリーズ2005

hirokix06162005-11-12



ロッテが3連勝とやらで。。。


我々日本人には嬉しいニュースですな。


しかし、普段のプロ野球では私は巨人ファンです。
パリーグの、しかもロッテを応援するなどとは思ってもみませんでした。


伊良部がいたころが懐かしい。


これもナショナリズムというもんかね。
日本代表という言葉にはほんと弱い。


バレーボールがいい例。
普段バレーボール見てる人どれだけいる?
俺も含めて。


でも一転して、国際試合になると、、、

そこらのおばはんまで「ノブコフ205−!」

俺もあんまり知らんくせに、「女子のほうがおもろい!」とか言ってみたり。


オリンピックやらワールドカップやらでもそうやけど、やっぱ国として一体となれるってことに意味があるのかもしれんね。
サッカーとかでも屋外の大画面で応援してたらテンション上がるもんね。


そういや去年T大の院試の面接でオリンピックを話題に挙げたら、国際紛争にまで話広げられてグダった思い出があるな。。。


日本って今では世界屈指の先進国であるが、数十年後にはアジアの台頭に抜かれて誇れるものを持たない国になっている可能性もある。
そんな中でもこの生まれ育った国を心から応援できるような将来であってほしい。



ナショナリズム


結構じゃないか。



「この島に生まれてよかったと、俺は死に際必ず言うからよ」


>>ケツメイシ-「侍ジャポン」