閉所恐怖症


みなさん怖いものはありますか?
高所恐怖症、先端恐怖症、幽霊・・・。


僕は閉所恐怖症である。
とはいっても全然日常に関わるほどではない。


自分の体験というよりかは映画や漫画などの状況を想像して恐怖を覚える程度である。
土管の中とかは完全に見ていて嫌な感じである。
ミッションインポッシブル2にあったような、排気口の中とかもありえない。

どう怖いんだろう。
何となくではあるが水が入ってくるイメージ。
逃げたいときに全力で逃げられないイメージとでも言おうか。
閉所というよりかは密閉感が怖いのかもしれない。


それをふまえて、僕の感じる最も怖い死に方を考えてみた。
現実に考えうる範囲で。
それは、車や電車、もしくは船や潜水艦が水中に沈み、水が徐々に中に浸入してきて逃げる術もなく窒息死するというものだ。
うーん、現実にあまりないかも・・・。
でも映画とかでよくあるでしょ、そういうの。
あれが一番怖い。
だんだん空気というセーフティゾーンが狭くなっていって最終的に水に潰される。
その密閉感が怖い。
イメージ沸きにくいか。
でもあるやん、そうゆうの。


そこから派生して飛行機も正直怖い。
空が怖いとか、離着陸が苦手とかそんなんじゃない。
完全な密閉で、もうどうしようもないとこ。
乗り降りするときのあの要領悪さがそれ表してるやん。
でもトイレとかそういう狭いところ平気。
だからやっぱり閉所というより密閉空間。


とはいっても一応自宅でトイレ入るときはドア閉めません・・・、一人暮らしやからね。