正月

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて年越しの瞬間、僕は何をしていたか…。
人が足りてなくてアルバイトに精を出していた。
ホントは31日のうちに京都に帰るつもりだったんだけど…。
忙しくて結局朝の6時まで労働してた。


カウントダウンの瞬間は、付きだしを入れてた…。
地味でしょ。
悲しいけど毎年こんな感じなんで。
お客さんがヤーヤー言うてましたな。
こんな僕でも毎年1月1〜3日は休みをとってる。
だから大晦日というよりは明けてからのほうが楽しい毎日である。


あ、そうそう。
その大晦日のバイトの日に悲劇が…。
年明けて深夜の2時くらいの話。
ホールで必死に働いてる最中のこと。
トイレの近くでお客さんとすれ違う瞬間。
その人の様子がおかしいとは感じていたものの。
いきなり「うぇーー」と声がするや否や、その人が嘔吐。
まともに口の中から出る瞬間を僕は見せ付けられて。
全く洗濯していない僕の制服に…。


新年早々汚い話ですいません。
でもこんなこと3年間働いていて初めて。
なんでよりによって年明け早々…。


今年も苦労しそうですわ…。


ま、そんな汚い話はおいといて、朝そのまま京都の実家へ。
勿論電車は爆睡。
ここでひとつ僕の特技が発揮された。
それは、神戸から京都へJRで帰るとき、どんなに深く寝ていても京都のひとつ手前の駅である西大路駅で目が覚めるのである。
6年くらいそれは続いている。
その特技を遺憾なく発揮して無事実家へ。


午後から毎年恒例の親戚集合のため爺ちゃんちへ。


昼間っからビールをたらふく。
夜は高校の友達とグダる。


2日はバスケ部の新年会。
少ない人数と思っていたら10人以上集まって、中には久しぶりの人もいてよかった。
間違いなく楽しい。
移動しながら川沿いを歩いているだけでこんなに楽しいものだろうか、いや、そんなはずはない。
店で飲みながらヤーヤー言うのも楽しすぎるが、外でビール片手にヤーヤー言うのもやはり楽しい。
でも毎度の終電逃しを恐れてきちんと帰ったため、その後のおでん大会には参加できず。
悔しい。


簡単に正月を振り返ってみるとこんな感じ。
細かいことまで書くと長くなるので今日はこんくらいで。


最近きちんとblog書いてないなぁ。
ただの日記と化してる。
今年の抱負は近いうちに書こうと思いつつ、眠い目をこすりながらペンを置くとしよう。