2005年


今年2005年も後24時間を切った。


明日はバイトに入らざるを得ない状況であるのでblogを更新できそうもない。
簡単ではあるが今年一年の総括でも。


いいこと悪いこと色々あった一年。
いつもより濃かった気がするのは気のせいか。
たくさんの人と出会い、心なしか自分の成長を実感できた気がする。
学生も残りわずかとあって、時間というものをより意識するようになったのも大きな収穫ではないだろうか。


後半には辛いことも経験した。
財布ファンブルは余計だったけど・・・。
でも今後の自分に必ず必要な経験であるとも思う。
困難なんて乗り越えてなんぼ。
人間誰しもいいとき悪いときあるもの。
いかに悪いときにそれをバネにできるか。
そう思えるようになった。


これまでの人生、何となくトントンと上手くいくことが多かった。
要領というか、そういうものが意識せずとも良く働いていた気がする。
僕のことをよく分かっている人は僕以上にそう感じているのではないだろうか。
それは一つの自分の長所という側面に過ぎないって理解するようになり、それ以上でもそれ以下でもないと今では感じる。


今年やり残したことってなんやろか・・・。
もう少し本を読んだり映画を見たりしてもよかったかな。
時間や余裕があるうちにもっと色んなことを知りたいと思う。
見聞も広めたい。
来年に生かしたいと切に思う。
旅行もやね。
それこそ社会人になったら自由に行けそうもない。
一回一人旅とかもしてみたいな。


新聞をとり始めたことはよかったと思う。
社会を知る最も基本的な方法。
毎日全てに目を通すのはさすがに厳しいが、昔から疎かった政治などについても考えれるようになった。
あと今年はこのblogも公開した。
最初はかなり恥ずかしいというか、人の目を気にしたりしたものだが、結局はこのblogの趣旨である「自分のため」に綴る形になってきた。
ま、実のない内容かもしれないが続けていくつもりなんで是非暇があったら覗いてやってください。


来年の抱負。
うーん、ばしっと言い切れない。
ま、この今の環境最後の年になる(予定)ので今の環境でできるかぎりのあらゆることにチャレンジしたいと思う。
こればっかりは後悔しても取り戻せないので。
具体的にはまずは就活かな。


今年一年お世話になりました。
2006年もよろしくお願いいたします。
僕の身の回りの人全ての人にとって、いい年でありますように。