説明会参加


今日は朝から大阪の江坂で某シンクタンク会社の説明会に参加してきた。


朝8時に起きるのを早いと感じるこの生活リズムはよろしくない。
電車に揺られて眠い目をこすりながら江坂へと向かった。


でこの説明会はというと、この会社のイメージ通りの内容であった。
事業内容が幅広く、ほんとに色んなことを研究対象にしているなと思った。
研究意欲の強い人にはとても条件がいいかもしれない。


しかし採用のスタイルがあまり気に召さない。
まるでプロ野球のドラフトみたい。
大学院研究室という場所で日々練習を行い、面接や適性検査という名の甲子園でスカウトにアピールする。
各球団(部署)のスカウトの目に留まった選手がドラフト指名(内定)する。
会社内のそれぞれの部署の人間が、戦力として足りない部分を補うために欲しい人材を採用する。
何かやりたいことよりも今やっていること、今までやってきたこと重視的な。
院生しか採らないのもそうゆうことあらわしているのかな。
会社に入ってからは自分のやりたい仕事を選びにくい印象を受けた。
自分の将来のキャリアデザインとも少し異なった形が用意されているというのも不安材料。


一応志望してはいるが、仮に内定もらえたとしてもこの会社に行くかどうかはまだわからない。



話ががらっと変わるが、指がものすごく荒れている。
原因は明快。
こないだバイト先で床掃除をした。
おそらく開店以来初めてだろうから、3年分の汚れがこびりついていた。
カビ取りの洗剤を使って素手でたわしでこすりにこすりまくった。
間違いなくそのせい。
でもおかげできれいになったからよしとしよう。