今日の就活

昼からの説明会は、個人的にイマイチだった。
超有名企業とあって、人数もババ程多くてうんざり。
周りはミーハー的な人もちらほら、ネームバリューに群がってる感がした。(自分もその一人であることは否めないが・・・。)
3回生らしき人がほとんどで、明らかに年下であろう人たちの中で頑張って2時間強の説明会を耐え抜いた。
個人的に自分はメーカーには向いていないであろうことを再認識。
一応初めてメーカーの話を聞きに行ったわけで、他はどうなのか知らないけど単純にそう思った。
それとももっと他のメーカーにも目を向けたほうがいいのだろうか。
企業のいいところ悪いところは一長一短だし、あんまり具体的に述べるつもりはないが、自分の興味を保ち続けれる自信があまりない。
一応的を絞ってるコンサル業界のほうが自分にピンと来るのだから、そうゆうことかな。


大きく見たらメーカーもコンサルもサービス業。
ただ、対象や扱うものが違う。
中学英語の文法、SVOCで表現するならば(主語-S、動詞-V、目的語-O、補語-C)、OとCが違う。

メーカーは、O→人、C→モノ
コンサルは、O→企業・国、C→知恵・ソリューション


もちろんこの例に当てはまらない例も数多く存在するし、このように短絡的に考えるのは危険かもしれない。
ただ単に自分の中でイメージで大まかに表すとこんな感じ。


どっちも面白さはあるやろうけど今の自分は後者に惹かれている。
とにかく興味ある業界に触れて、自分の中でその価値を吟味していく。
そんな時間ないんやけど。。。