オリンピック


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/gorin/news/20060221k0000m050102000c.html

後半戦に入っているトリノ冬季五輪で、日本勢の苦戦が続く。日本オリンピック委員会(JOC)の目標である「色に関係なくメダル5個」どころか、76年インスブルック五輪以来の「メダルゼロ」に陥りかねない。残る期待種目はフィギュア女子などわずかだ。史上最多の金16個を含む37個のメダルを獲得したアテネ夏季五輪から1年半。見込み違いの不振の原因は−


今世間の話題はもっぱらトリノオリンピック
テレビつけてもあっちゃこっちゃで放送している。
しかし僕はいまだまともに競技を見ていない。
やってる時間帯もあるのだが、ウインタースポーツにもともと興味が少ないのも一つ。
ちゃんと見たら面白いのだろうけど。
ま、おいおい見るとしよう。


そんなトリノオリンピック、日本勢の不調が囁かれている。
ちなみにここ最近の冬季オリンピックのメダル数は・・・

1994 リレハンメルオリンピック 5(金1、銀2、銅2)
1998 長野オリンピック 10(金5、銀1、銅4)
2002 ソルトレークシティオリンピック 2(金0、銀1、銅1)


確かにいまだ0はもの寂しい気もする。
個人的にはメダルの数よりも見るべきものは他にあるとは思うが、(ある意味)カネが関わっている以上そうも言ってられないのかもしれない。
1年半前のアテネオリンピックの成績がなまじよすぎただけに、日本全体が錯覚に陥ってたのかもしれない。
競技種目も違うのに・・・。
世代交代だの強化費だの選手の態度だの色々言われてるけれど、選手は必死で頑張ってるだろうから応援しようじゃありませんか。


そういやスピードスケートで黒人選手初の金メダリストが登場したとか。
お国柄競技に馴染みが少ないだけで、まともに勝負したら勝ち目ないんじゃないかと僕なんかは感じるんだが。
NBAなどを見てたら余計に。


これらをふまえて、そろそろ僕もオリンピック見よかな。