グループディスカッションとやら


今日は初の選考会、といってもグループディスカッションだったから何の準備もせずに気楽に会場に向かった。
あまりに気楽過ぎて履歴書書くのを忘れてて、電車内の六甲道大阪間で仕上げてやった。
案外書き始めると時間かかるものなのね。
これからは前の日にはきっちり準備していきます。


そしてグループディスカッションとやらが始まる。
自己紹介、個人で考える時間、ディスカッションの時間、プレゼンってな段取り。
グループのメンバーに恵まれたこともあってか、とてもやりやすかった。
30%くらいはメンバーの構成が鍵を握っているような気もする。
自然と役割が分担されて、自分のアイデアとかをうまく話せる場になったのでよかった。
ほんとは最後に一人がプレゼンをしなければいけないんだけど、採用担当者が、
「見ていて一人一人みんながきちんと把握できてるからプレゼンはしなくて結構です。今日の感想を述べてください。」ってな具合に方向転換。
自分らのグループをかなり誉めてくださったのできっと大丈夫だと思うが、結果ははてさて。
個人的にはもっともっと場数を踏んで慣れた方がいいとは感じた。


さて、これからエントリーシートや面接などがガンガン入ってくる時期。
体にだけは気をつけながら明日から頑張りまっしょい。