小学校の集まり


昨日は小学校の同窓会的なものがあった。
最初は2、3人で飲みに行く予定だったらしいが、気が付けば14人も集まったみたい。
僕もその一人。


いやー、楽しかった。
小学校卒業以来、あ、中学も同じ人がほとんどなので中学卒業以来、まともに交友があるのはNざるきだけ。
あとは毎年のペースで開催される同窓会で顔を合わすくらい。


そんな中、昨日は久々の人も多くてホント楽しかった。
男子のほとんどがバスケ部っていうのは果たして偶然か必然か・・・。


席と時間の都合上、全員と満遍なく喋ることはできなかったが、前から会いたいと思ってたレオとたっぷり話せた。
彼は変わった経歴の持ち主で、中学バスケ部のキャプテン、T高校という名門バスケ部、東京の某大学中退、NSC(吉本のお笑い養成学校)、キャバクラ勤務、東映(京都の映画村、役者志望)・・・
今はドキュメント映画を撮る自称NEETらしい。
彼の強烈な個性は今も健在で、しゃがれ声を終始披露していた。


その他にもみんな仕事や学校を頑張っていて、これから頑張っていかないといけない自分も少なからず刺激を受けた。


こういう同窓会に参加する人間は、地元の伏見桃山にいる人が多い。
もちろん遠くで頑張ってる人もいるのであろうが、そういう人は参加が難しいようで、神戸から毎回参加している自分はどうなんだろうか・・・。
だから余計にこのメンバーに会うと、ホームに帰ってきたという実感がわく。
みんなの生活の場が伏見桃山ってこともあって、いろんな面で懐かしさが溢れてくる。


そんな僕も来年から東京。
こういう集まりに参加すると、一際寂しさも感じる。
気軽に参加することは困難になるかもしれないけど、できる限り顔を出したいものである。