車君へ


車にはシフトレバーなるものがある。
エンジンをかけてシフトレバーをDに入れてアクセルを踏むと車は動き出す。

P  Parking:駐車 
R  Reverse:後退 
N  Neutral:動力断 
D  Drive:1〜3速自動変速 
2  Second:1〜2速自動変速または2速固定 
L  Low:1速固定 


シフトの構造は上のような順番、つまりP−R−N−Dの順番で配列されている。
少なくとも僕が見たことのある車は全てこれ。(他のがあったらごめんちゃい。)


ここでいつも僕が思うこと。
それは駐車する時、又は発進する時に必ずRを通るということ。
車が止まるときにバックランプが一瞬点灯するのが、僕には物凄く不細工に映る。
自分の真ん前に車が止まったときとか、バックランプが光ることでちょっとした緊張を覚えるのは僕だけ?
車の構造とかよくわからないから仕方ないことなのかどうかさえ見当がつかないが、僕は違和感を感じる。




上の図のように、Rを別に配置することは不可能なのか。
(既にあったらごめんちゃい。)


どれだけ格好いい車でもどれだけ運転がうまくても、バックライトが点灯する姿、不細工と思いませんか?。