新店舗立ち上げ


今月頭から、とある新店の立ち上げ業務に携わることになった。
つまり、どうしても今まで働いていた店舗で働く回数が減ることになる。


3年半、僕は同じ店舗でオープニングメンバーとして仕事を続けてきて、楽しいこと辛いこと色々経験してきた。
考えること、得るもの、自分の実になるものをたくさん経験してきたつもりである。
就職の面接でも自分を表現する一つの要素として大いに役立ったし、それに伴って結果もついてきた。


そんな折、社長じきじきにこの話が入ってきた。
金銭面や、慣れていること、仲のいい周りのメンバーなどを考えると、現状で最後まで働いた方がよかったかもしれない。


でも考えた。


自分の成長の糧の一つであった飲食という仕事、来年から関わる可能性は0に近い。
言わば、人生最後の飲食業といっても過言ではない。
学生生活の最後に、自分の能力や経験を駆使した作品を作ってみたい。
将来FC展開をも考えている店らしいので、今の自分の頑張りが様々な価値を生む可能性もある。
最後に力を尽くして納得のいくものに仕上げたい。
それがより自分の成長につながる気がする。


そう思った。


店作りはホントに大変で、掛け声の一つから食器の種類、メニュー、マニュアルなどを一から作り上げる必要があり、しかも短い時間に見ず知らずの子達にそれら全てを伝えなければならない。
全てを1ヶ月で終えなければならない。
また、元の店のシフトに迷惑をかけるわけにもいかず、人が足りない日は勿論入るつもりである。(この1ヶ月間は辛いかも・・・。)
そもそも僕は学生なので、研究を怠るわけにはいかない。
来年からに備えて資格を取得する必要もある。


考えたら辛いばかりやけど、それでも引き受けることにした。
アキバ系の弟分と一緒に作り上げていくのであるが、彼の高いモチベーションは常に凄い刺激になる。
お店を成功させて、今までお世話になった社長への恩返しとしたい。
そして何よりも、自分が自信を持って社会に出て行くためである。
有終の美。
飲食として自分がやってきたことを完結させるつもりで、自分の作り上げた自信の作品を持って卒業したいと切に願う。