お盆

この一週間はblog書き込む時間がない位なんやかんやした。
13日には高校の同窓会。
今日15日にはバスケ部メンバーで淡路の海に出向いた。


  • 同窓会

何回か同窓会的なことはあったが、学年全体に呼びかけた公式なやつは今回が初めて。
多くの人が高校卒業以来の初顔合わせなんで、最初は少々戸惑った。
話を聞いてると半分以上がまだ学生であるらしい。
まぁ過半数来てない人の理由が仕事だと思うが…。
大体来年、再来年にはほとんどの人が職につくみたいな感じ。
活躍してる方面もほんと広い。
結婚している人もちらほら。
自称ニートも…。


でもほんとみんなちゃんと仕事についたり、やりたいことが見えてたりとうちの高校は優秀だなぁと感じた。
大学は、うちの高校という環境では当たり前の進路でこそあるが、違う環境の人を何人も知っている自分にとっては、これだけみんながみんないい学歴を持っているのはすごいことに感じる。


しかしまぁ8割くらいの人が、6年前と外見は大して変わってないように感じた。
元々全員の名前を知っているわけじゃなかったからわからん人もいたりはしたけど。


いろんな分野に進んでいるとは言っても、まだこの年齢じゃ何やかんやでみんな同じような環境で過ごしているような感じで、めっちゃ変わった人生を歩んでいる人とかはそういないだろう。
一回こっきりじゃなくて定期的にこんな機会があればもっとみんな打ち解けるだろうし、色んな人間に出会えるはず。
それが楽しみ。
同級生が世界で活躍することを切に願うと同時に、自分も周りに堂々と人生を語れるように日々成長あるのみ。


P.S Nざるきさんを始め、企画してくださった皆様、ありがとうございました。



  • 淡路

今年初海、初淡路。
当初の予定であった福井から淡路に変更したことによって、何とか参加することができました。
おとといのOB会に参加できなかったので、今日はなんとしても参加したかったからナイスでした。
わざわざ神戸で拾ってもらえてとても感謝。


明石海峡大橋を経て、慶野松原海水浴場へと向かった。
天気がババで、途中は夕立みたいな感じで雨がゴリってきおった。
風も嫌なくらい強く、隣のテントは倒れるわ、荷物はびしょびしょになるわで完全に天災に巻き込まれた。
もちろん屋根などなく、雨風がさっむいさっむい。
8月にこんだけ鳥肌が立ったのは初めて。
BBQの火が消えないようにみんな必死。
ちょっとした施設みたいなところに場所を移してBBQ再開。
その後は天気も元気も持ち直して、思う存分海と肉とビールを楽しみました。


初の海で、心も体も真っ白な僕には、丁度よい日差しで何より。
とはいっても今は体中赤いです。
来月に沖縄に行く事を考えると、紫外線的にいいウォーミングアップ。
途中砂浜の上で仰向けで熟睡しちゃったのが効いたようです。



灰色の空
激しい海
飲みさしのビールの空き缶
香る肉汁
奮え立つ鳥肌
仲間の笑い声
青いシート
転がるサッカーボール
濡れた煙草

今年の夏も、最高の仲間と楽しい思い出を胸に刻むことができた。