漢字

あなたは漢字はどのくらい知っていますか??
常用漢字で2000弱ありますから、結構な数知っているはずです。


その中で小学生のときに一番不自然に感じたことがある漢字があります。


それは「留」という感じです。


たぶんそう思ってたのは僕だけでしょう。
今考えると何の変哲もない一漢字でしかないと思います。
でも何か形が嫌でした。
上の部分の形が気持ち悪いです。
何か変な感じのする、嫌な漢字でした。


今でこそそんな思いはしませんが、たまたまこの漢字を見かけて思い出しました。
まあ気にでも「留」めておいてください。




さて、字にも上手下手があります。
僕も昔の字を見るとひどかったもんです。
今でも大したことはないですが…。


字がうまいとはどういうことでしょうか。
ぱっと字を見て、良し悪しはすぐにわかりますよね。
でも上手といわれる要素は何ぞや?


バランス?
直線の真っ直ぐ具合?
印刷物などでよく使われている、明朝体の文字に最も近い形?


どれも正解かな?


昔は自分でもよく読めん字を書いていた自分が恥ずかしいです。


タイピングするスピードと反比例して、手で書ける漢字がどんどん減っていくのでしょう。