国会中継


今日の午後にたまたまテレビをつけたら国会中継が放送されていたので何気なく見ていた。
前まではテレビはほとんど見なかったが、最近は見るようにしている。
でも何しかNHKをつけてたりしている。
なんとなく映像がきれいやからっちゅうだけやけど。


話を戻して国会の話。
今日はどうやら小泉首相所信表明演説に対する各党の代表質問であったらしい。





20分近い質問があったりして、答弁者はよく質問内容を覚えていられるよなとか関心しつつだらだら見ていた。
野次とか拍手もあり、退屈ではあるがなかなかおもしろかった。



ただ、見ていて気になったことがった。

特に民主党のHさんの質問。

まるで選挙前であるかのような内容。
国民の意思で決まったものにさっそくケチをつけてもしゃあないでしょ。
民主党という名前にしときながら、民主主義で決まったものに文句を言うのはいかがなもんか。
今は小泉さん批判よりも他にやることいくらでもあるっしょ。
一議員、一政党幹事長として。


明日は参議院での代表質問だそうです。
平日の午後からゆっくり見れる人はなかなかいないでしょうが、たまにはいいもんですな。