寒いー


最近寒い。
ものすごく寒い。


今、事情があって家に毛布がない。
寝てるときの装備としては、パーカーを羽織ってる以外は夏と同じである。
起きたときは心底寒い。


去年からコタツを廃止した。
石油ストーブに切り替えた。
なぜならコタツだと出られなくなるから。
非生産的にグダるだけだから。
石油ストーブにしてからは、部屋の中を動けるようになった。
タツで寝て風邪をひくというようなこともなくなった。


家にいるときは常にストーブがついている状態である。
もちろん寝るときも。
2時間ほどで自動的に切れるタイプなので、寝てる間ずっとつきっぱなしの心配はない。
しかし、朝起きたときが寒い。
心底寒い。


ストーブはベッドから2m程の距離にある。
ベッドからでは手が届かない。
起きてすぐにつけるのにはちょいとばかり勇気がいる。
すぐさま布団を出るのには自分には不可能に近く、しばらく凍えながら布団の温もりに頼り切っている。
ストーブのリモコンがほしい。


石油ストーブは、ガソリンスタンドなどに直接買いにいかなければならない。
本当はガスストーブがほしかったんだけど、家のガス栓のタイプでは直接使えないので妥協した。
でも、買いに行くのは面倒くさいがそんなに嫌いじゃない。
エネルギーを買うんやって実感が沸く。
大体月一回くらいのペースで買いに行くのだが、このタンクで一ヶ月の暖かさが保障されると考えると何かテンションがあがる。
でも、面倒くさいねんけど。。。


寒いといえば、ゲンチャが厄介である。
自分の冬の最強メンバーであるダウンジャケットが実家に置きっぱなしなので、かなり厳しい面子で臨まなければならない。
とにかく一刻も早く取りに帰らなければならない。


でも、朝起きたときのあの寒さが一番つらい。
昔はもっと寒さに強かったはずなのに。