12月25日


今年の12月25日は、有馬記念・M1と見逃せないイベントが。
あ、厳密に言えば、未明の明石屋サンタから始まった。


有馬記念ディープインパクトがとうとう負けたね。
実際に馬券は買ってないのだが、個人的にディープの2,3着付けで買おうと思ってたので少し悔しい。
デルタブルースも負けたので当たってはいなかったやろうけど…。
どっちにしろ今の僕は馬券などを購入する余裕もなく、、、
ま、勝ったハーツクライは相当強い馬ですね。


そして1年の締めくくりの中で最も楽しみなM1グランプリ。
S平さんと鍋をつつきつつ、じっくりと鑑賞させて頂いた。
優勝はブラックマヨネーズ
昔から凄い好きで、ポテンシャルは高いとは思っていたが、正直全国ネットで爆笑をとっている姿は想像できなかった。
でも結果は順当だと思うし、ちょっとした感動みたいなものもこみ上げてきた。
前々日に、中D先生らと「ブラマヨがくる」って話をしてたので余計にうれしかった。


でも最終決戦にまで進んだ3組(ブラックマヨネーズ麒麟笑い飯)はいずれも大阪吉本。
決勝に進んだアジアン・チュートリアル・南海キャンディース、敗者復活の千鳥まで、なんと9組中7組が大阪吉本の芸人である。
すごい偏り…。
やっぱり仕方のないことなのか。


今年は例年以上に笑った気がする。
ただ、「ブラックマヨネーズ」って字が全国ネットのテロップで出てるのがいまだに不自然に感じるのは僕だけでしょうか。