ロッククライミング

hirokix06162006-01-18



最近ロッククライミング欲が。


やったことは高校の研修旅行で一回こっきり。
正直それ以外目を向けたことがないのでレベルが高いか低いかも分からないし、あの時の難易度がどうとかもさっぱり分からない。
初めてである程度できたことから、恐らく簡単なものやったやろ。
でも、面白かった記憶はほんのりと残っている。


去年、舞鶴の方の海へBBQに行ったとき、岩場でちょっとしたロッククライミング的なものをして遊んだ。
高さが2〜3メートルとはいえ、落ちたら直接岩なのでかなり怖かった。
手が岩で切れて真っ赤になりながら岩に必死でへばりついていた。


初心者の立場から言わせてもらうと、いかに早く最適なルートを見つけるか。
それが一番肝心。
装備しているのは己の肉体のみ。
当然筋肉には限界があるからね。
僕は見た目の通り筋肉に自信があるわけじゃないが、ハンデ(体重)が軽いところとリーチが少しばかり長いのは有利かも。
地味に筋トレはじめてます。


幸い高所恐怖症ではないので(限度はあるよ)、できることなら実際の山とかにも登ってみたい。
最初はもちろんどっかの施設で訓練せなあかんけど。
ロッククライミングで一番印象に残ってるのは、ミッションインポッシブル2のオープニングでトムクルーズがやってたところ。
載せてる画像がそのシーン。
こんなんできるレベルまで達したら普通の人には見えない色んなものが見えるやろうね。
十三の施設を見つけたのでとりあえず一回やってみよ。
いい趣味になるかな。


興味ある人、一緒にどう??