就活話とHouse系音楽サイト

「大学生が選んだ就職先人気企業ランキング」が発表された。
とりあえず羅列してみる。

  • 文系男子

1   三井物産
2   三菱東京銀行UFJ銀行
3   三菱商事
4   みずほフィナンシャルグループ
5   日立製作所
6   東京海上日動火災保険
7   住友商事
8   電通
9   三井住友銀行
10   松下電器産業

  • 理系男子

1   日立製作所
2   松下電器産業
3   野村総合研究所
4   ソニー
5   三井物産
6   トヨタ自動車
6   三菱商事
8   NTTデータ
9   大和総研
10   キヤノン
10   NTTドコモ

1   東京海上日動火災保険
2   三井物産
3   全日本空輸(ANA)
4   三菱東京UFJ銀行
5   みずほフィナンシャルグループ
6   ジェイティービー(JTB)
7   損保ジャパン
8   日立製作所
9   日本航空(JAL)
10   松下電器産業

  • 理系女子

1   資生堂
2   サントリー
3   日立製作所
4   野村総合研究所
5   ロッテ
6   松下電器産業
7   ソニー
8   NTTデータ
9   森永製菓
10   キリンビール
10   武田薬品工業



このランキングがどうだといって全く自分には無関係なのだが・・・。
ま、一つの指標として。
うーん、ぱっとみて、半分くらいはエントリーしてるな。
やっぱりこんなものは専攻人口が多い分野の企業がどうしても上に来るよね。
理系とか顕著に表れてるでしょ。
あまりあてにならない気が・・・。
そんな中、総合商社、シンクタンク、コンサル系が人気急上昇らしい。
時代がそうなってるんかねぇ。


個人的なスタイルとしては、T字型にエントリーを進めている。
自分の興味ある分野はマイナーなところまで掘り下げて会社を見ている。
それとは別に、業界研究という意味でもリーディングカンパニー的なところは横に幅広く見ている。
会社を見ているとやっぱりどんどん自分の考えも変わってくる。
今はなるべくたくさんの業界を見て、自分の中でどんな跳ね返りがあるのか、自分の能力・将来・夢と照らし合わせて何を感じるのかをきちんと把握する必要がある。
受験とか今まで色々経験はしたけど、今が一番の分岐点と切に思う。
人生ゲームではサイコロであっさり決まるところである。
実際にそう割り切ることもできる。
でもおそらく今選ぶ方向が、将来の自分の立ち位置を形成する大きなベクトル要素となるのは間違いない。
ま、気負わずに楽しみながらボチボチやっていきまっさ。


それにしても2月〜5月の予定がすこぶる立てにくい。
もちろん就活には納得いくまで一生懸命費やすつもりだが、それだけじゃもったいない。
やりたいこといっぱいある。
選考日程とか前もって予定きっちり組んでくれんかなぁ。
旅行とか行けたもんじゃない。


話題が硬かったので、最近僕がお世話になってるサイトを紹介。


dj-jpn.org


House系のmixを色んなDJがアップロードしてくれるサイト。
もう前から知ってる人もいるかも。
家や研究室で作業しながら利用してます。
毎日のペースでアップされるから、飽きないし。


興味ある人、ご利用くださいませ。