念願の・・・。


とうとう、念願のロッククライミングしてきたわ。
バイトの後輩、Aそぎとね。


いや、ほんと7年ぶりくらいにやったんやけど、ほんと奥が深い。
筋力もそりゃ大事やけど、どうやらもっと大事なもんあるみたい。
どうみてもおばあちゃんなおばあちゃんが難しいところ登ってたりしたもんね。
腕相撲したら勝てるやろけど、やっぱそうゆうことちゃうんやなって再認識。
腕よりも足がミソみたい。


今日は4時間くらいぶっ通しでやった。
8段階くらいのレベルが設定してあるんやけど、現段階ではその内の2〜3程度。
その上のレベルは、はっきり言って不可能としか思えない。
誰があんなん登れんの?って感じ。
普通に135°や180°の壁がある。(昆虫かい!)


場所は屋内で、倉庫を改装して作った様子。
ロッククライミングのジム的な感じの店。
もちろん僕らは初めて行ったのだが、とても親切に教えていただいた。


今はとにかく腕に力が入らない。
携帯見るのさえわずらわしい。
また、手のひらで体重を支え続けたこともあって、手はマメだらけ。
水でさえ染みる。
とにかく今は心身ともどもボロボロである。
ほんとに疲れた。
でも少し充実感。
この筋肉痛が完治するのはいつになるか見当もつかないが、クライミングの面白さに触れることができた。
まだ講習的なものは受けてないんで、専門的なことは全く知らず独自のスタイルで必死に岩にへばりついてる自分ではあるが、ノウハウを学んでさらに高いレベルのコースに挑戦してみるのも面白そう。


自分の新たな趣味として取り組むのに十分のやりがいが感じれた。
もうちょい頑張って、さっそく就活の履歴書に書いたろうかな。


Aそぎ、もっかいいくぞ。


追伸:後で調べてわかったことですが、僕らが教えていただいた方は、日本の女性クライマー屈指の方で優勝経験や日本代表として活躍してたみたい。
そんなことも知らずに俺らド素人二人はやーやー言うてた。
へー、あの人すごい人なんや・・・。